満2歳 大好きだけど子供をいじめたくなる心理

満2歳を過ぎたら、はなおさん、すごいスピードで言葉を覚えていきます。

 

悪い言葉も、いい言葉もどんどん使って消化していってます。

 

いつの間にか新しい言葉を覚えて使うので、毎日おもしろいですね。

 

言葉を話し始めて「おもしろい~」って、よくママ達から聞いていたけど、

 

何がおもしろいのかよく分かりませんでした。

 

内容はおもしろくないけど、

 

自分の子供が言葉を発するだけでおもしろいことが分かりました。笑

 

いや~、反応もだんだん人間らしくなってきました。

 

まだまだ、動物っぽいところもあるけど、だいぶ意思疎通ができるようになったな。

 

そんな風にじみじみ成長してるなって思える時もあるけど、

 

まだ突然、泣いたり、叫んだり、怒ったり、物投げたり・・・

 

自分をコントロールできないからだけど、超気分屋な娘にイライラもします。

 

はなおさんにいじわるをしたくなる時も。(←いったいこの気持ちはなんなんだ)

 

はなおさんも、人形をたたいたり、私たちの嫌がることを小悪魔のような顔でしてきます。

 

「いじわるをする」って人間の本能なのでしょうか・・・。