23ヶ月娘 お姫様

こちら韓国では、娘や孫娘を「お姫様」と呼んだりします。

 

親バカだな~って子供がいないときは思ってました。

 

娘ができた今、「お姫様」の本当の意味が分かった気がします。

 

寝る前、マッサージしてと指示され、マッサージする私。

 

「ここ、ここ」と場所も指定。

 

夜中の1時、おんぶしてといわれ、おんぶして歌を歌う私。

 

夜中の3時、うちわで娘のおしりを扇いでる私。

 

夜中の5時、おむつを履きたくない娘を放置して、ベッドにおしっこされ、

 

シーツを変える私。

 

「ベッドでシーしないでね。」という言葉でおしっこすることを思い出し、

 

トイレに連れて行け言われ、まだトイレでおしっこできないのに、

 

する手伝いをさせられる私。

 

夜中にたたき起こされて、こんなことをしていると、何してんだろ私・・・

 

と思わずにはいられない。

 

親が召使いでした!

 

おじいちゃん、おばあちゃんはさらに優しい召使いに成り下がっていました。