チック症状はどのくらい続くか

うちのはなおさんは保育園に入ってから、毎年、チック症状がでます。(泣)

 

1歳のクラスの時に初めて出ました。

 

まばたきのチックです。普通のまばたきよりも目を強くとじるような感じのです。

 

理由は分かりませんが、入園して2ヶ月ぐらいの時にし始めました。

 

ひどかったのはテレビを見てる時だったので、最初は目の病気かなって思いました。

 

でも、観察していたら、どうやらチックのようでした。

 

なんでだろうって自分を責めました、不安でしょうがなかったです。

 

チックは不安の現れだって保育園の先生は言ってました。

 

長く続くと何年といくそう。

 

はなおは2週間でおさまりました。←早!

 

いやいやでも、親にとっては長い2週間でしたし、終わってホッとしました。

 

次の2歳のクラスでも出ました。

 

それも、咳払いのチック!

 

風邪引いてからの咳払い、収まりません!

 

なにーーー! またチックか!!

 

テレビ見てるとき、ずっとしてる。

 

いや~悩みました。

 

これは、1ヶ月ぐらいで収まりました。ホッ。

 

次は3歳児クラス。

 

また出たチック!せきばらい~~~~~!

 

これは理由が保育園で始まったブロック教育。

 

外部から先生が来て、レゴのようなブロックを使っていろいろ作る授業。

 

いやいや、面白いじゃん。

 

でも、難しかったみたいで、べそかきまくり。

 

そして、先生に教えて、手伝ってって言えない性格。

 

保育園行かないって毎朝泣きました。辛い・・・。

 

起きて一声が、「今日、ブロック(の授業)ある」でした。泣

 

これは長引いて夏まで続きました。4,5ヶ月ぐらい。

 

ワタシが厳しいからなのかななんて不安に思ったりしたけど、保育園の生活で

 

がんばってたんですね。

 

なので、チックが出た時は保育園の先生にお話をすると、原因を探ったり、原因が分かったら助けてもらうことができるので、相談するのがおすすめです。