うんちのとき、隣でリキムのはどうなのか

「いないいないばあ」のうーたんが「うんぽっぽ~」って

 

歌を歌って、便キング(便器)でうんちをします。

 

「うんぽっぽ」がかわいくて、家ではうんちは「うんぽっぽ」です。

 

はなおもうんちがしたくなったら、「ぽっぽ」っていいながら、お尻を触ります。

 

かわいい~

 

そんな、うんぽっぽですが、はなおもだいぶ人間になってきたので、

 

人のうんぽっぽまで干渉してきます。

 

私は大抵、うんぽっぽはかなりのスピードで終わります。

 

でも、たまに、時間がかかることも。

 

そんな時に、はなおはトイレにのぞきに来て

 

「うんぽっぽ、出た?」「まだ?」「がんばって~」

 

なんて、いっつも私がはなおに言う言葉をくり返してきます。

 

「全部覚えてるんだ、すごいな~」なんてしみじみしながら、はなおの問いかけに答えます。

 

「まだ」

 

そうすると、横で「うーん」って力み始めましたよ、はなおさん!

 

おお~!

 

これも横で助けになるだろうと思って、私がしていたことです。

 

たぶん、他のママ達もそうだと思う。

 

でも、チョーしにくい。

 

その力みに、合わせられん!

 

力む長さ違うし、タイミングも合わん!

 

やめてくれ~!!

 

出るものも出んわ~!!

 

って思いました。

 

はなおさんにするのもやめよって思った体験でした。笑

 

よかれと思ってやってたこと、結構良くない事もあるかも!

 

最後は、トイレットペーパーで「私が拭く!」っと言ってくるはなお。

 

いやいやいや、それはダメでしょ。