3歳 パンツをはくようになった

すっぽんぽんが大好きだったはなお。

 

2歳半もすぎると言葉もいろいろ覚えるし、バイキンの存在も分かってきました。

 

バイキンが入るよ~って言う言葉に反応して、お風呂を出た後はすぐにパンツをはくようになりました。

 

もうちょっと後でもいいよ、って言うと、「バイキン入るから!」って怒られます。

 

バイキンに感謝!

 

でも、お風呂を出た後、音楽がかかってたので、裸でちょっと踊ったら、「服着て」って言われてしまった。

 

「あ、はい・・・」

 

ちょっとさびしい。

 

歯ブラシを買うとそのケースにバイキンの絵が描いてあったりするのもすっごく助かるなあと思うぐらい、バイキンの存在最高!

 

歯磨きも嫌がって大変だったけど、「飴やチョコレートを食べるとお口の中にバイキンがいっぱいになるんだよ。ちゃんと歯磨きしようね。」っていうと

 

ちゃんと「うん」って聞いてくれる。

 

素直になったなあ。

 

お口くさいね~、歯磨きしたの~? もなかなか効果あり。

 

歯磨きした後、お口くさいって言うと、「歯磨きしたもん!」ってまた怒られます。

 

でも、私の口がくさいとき、「くさい~。歯磨きしたの?」って言われます。泣